スタッフブログ

季節の変わり目

もうすぐ梅雨の時期に入り、傘が必要な日が増えてきますね。私は天気の状態によって片頭痛が起きる時があります。今回は頭痛が起きた時のツボなどについてお話ししていきます。

頭痛は主に二種類に分かれます。一つ目が一次性頭痛です。一次性頭痛とは「緊張型頭痛」、「片頭痛」、「群発頭痛」があります。

緊張型頭痛とは、頭全体が締め付けられるような痛みがあります。こんな症状が起きた場合は、こめかみを押したり静かな部屋で休むことが大切です。

次に片頭痛とはズキズキと脈打つような痛みが特徴的です。ストレスや疲労、寝すぎ、寝不足といった不規則な睡眠、梅雨や台風時期の低気圧といった天候の変化、女性の場合は生理周期など原因で起こります。
最後に群発頭痛です。目がえぐられるような激しい痛みがあります。体内環境が関係している可能性があります。主に男性が多いですが、その数はまれです。

二つ目は二次性頭痛です。何らかの病気が原因起きる激痛のことです。二日酔いなどアルコールで起こる頭痛もあればクモ膜下出血や脳腫瘍といったいのちをおびやかす危険なものにつながるものもあります。そんな時はすぐ病院で診てもらいましょう。

季節の変わり目は体調が崩れやすい時期でもありますので、日頃から規則正しい生活を送ることを心がけたいですね。