スタッフブログ

「睡眠」

こんにちは。朝晩も寒さを感じる季節になってきましたね。
私も出勤時、周りを見渡すともうすっかり秋・冬仕様で月日の流れを早く感じました。

前回、「秋バテ」対策の1つと取り上げていた「早寝早起き」の中の睡眠についてお話しようと思います。

今、睡眠不足の方はたくさんいらっしゃると思います。私もその中の1人です。
睡眠不足は気持ちも暗くなり記憶力も低下します。
お肌の調子も悪くなり、ダイエットにも影響を与えると言われています。

そこで、睡眠の質を高め、良い睡眠をとれる方法を紹介します。

 

「就寝前の入浴」

寒くなり、湯船にゆっくり浸かる方も増えてきたのではないでしょうか。
お風呂で温まるとリラックス効果もあるため、良い睡眠に導きます。
気分を変えてアロマオイルなど使ってみてもリフレッシュ出来そうですよね♩

 

「自分にあった寝具」

枕、布団、パジャマなど睡眠にかかせないアイテムです。
今、自分の頭の形、顔の形で高さや、柔らかさをカスタマイズする枕が流行っています。
人それぞれ体格も変わってくるので自分だけの枕はとても良さそうですね。
パジャマは汗を吸収してくれるお肌に優しい素材のものを選ぶと良いみたいです。
冬場も夜は汗をかきます。寒いからといってあまり厚着しすぎるのもよくないので、一度気を遣って考えてみるのも良さそうです。

 

いかがでしょうか。身近に出来る簡単なことから是非やってみてください!

質の良い睡眠、睡眠時間を確保し健康体で冬に向けて備えましょう。