「デンタルリンス」と「マウスウォッシュ」
今年もあと僅かとなり、ますます寒さも厳しくなって参りましたね。
くれぐれもお身体にはご留意ください。
さて、今回は「デンタルリンス」と「マウスウォッシュ」についてお話ししたいと思います。
この2つの商品、使用されていたり店頭で目にされたこともあるかと思いますが、それぞれの違いはご存知でしょうか?
まずはズバリ、簡単にお答えします。
デンタルリンスは液体歯磨剤なので、すすいだ後はブラッシングが必要です。
マウスウォッシュは洗口液なので口をすすぐだけで良いものです。
デンタルリンスもマウスウォッシュも、基本機能は「口内を浄化する」「口内を爽快にする」「口臭を予防する」といった効果があります。
そして、製品によって「虫歯を防ぐ」「歯肉炎を防ぐ」「歯周病を防ぐ」「歯を白くする」といった効果が、加えられているものがあります。
市販されている液体のオーラル製品にはさまざまな呼び方がありますが、裏面を見ると「洗口液」か「液体歯磨剤」の表示が記載されています。
また、使用方法や効果など違いも記載されてますので、ぜひ裏面をチェックして見分けてみてくださいね。
ご自身の目的に合った効果が表示されているもの、好みに合った香味であるもの、アルコールタイプかノンアルコールタイプかの使用感も選ぶポイントになるかと思います。
サッパリ爽快な使用感がお好みの場合はアルコールが含まれているタイプを、刺激が苦手な方ならノンアルコールタイプがおすすめです。
また、妊娠中の方や、お口の渇きが気になる方、アルコール過敏症の方、お子様はノンアルコールタイプの使用をおすすめします。
製品によって多少の違いはあるかもしれませんが、基本的な使用方法をお話しします。
「デンタルリンス」は適量を口に含み20〜30秒クチュクチュと行き渡らせ吐き出した後、ハブラシでブラッシングをしましょう。
「マウスウォッシュ」は適量を、口に含み20〜30秒クチュクチュとすすぎましょう。
どちらも効果を高めるポイントは、口に含んだ液体を口の中の一部だけでなく、全体に行き渡るようにすすぐようにすることです。
口をすすいだあとは、出来れば水などですすがない方が良いでしょう。
後味が気になる方は、ごく少量の水で軽くすすぐ程度にとどめましょう。
2つの製品の違いのお話、いかがでしたでしょうか?
当院でも、ムシ歯、歯周病、口臭の原因となる細菌を抑制する殺菌力の高いマウスウォッシュなど、オーラルケア商品をお取り扱いしておりますので、受診の際、気になる商品があればお尋ねくださいね。