スタッフブログ 入れ歯

入れ歯との付き合い方

新型コロナウィルスの感染拡大から約1年が経過しました。感染者数も減ったり、増えたり…と。まだまだ予断を許さぬ状況ではありますが、体調管理に気をつけていきましょう!

さて、今日は入れ歯の取り扱いについてお話をさせて頂きます。
まず初めに新しく入れ歯を作られた方は不安が多いかと思います。「上手く使っていけるかなぁ」「痛くならないかなぁ」など…。入れ歯を使い始めた最初の1ヶ月は、入れ歯に慣れるための大切な期間と言われています。
1ヶ月間の過ごし方を大まかではありますがご紹介しますので、参考にしてみて下さい!
1日目は新しい入れ歯での生活の始まりですから、色々な心配や不安を感じられる方が多いかもしれません。特に初めての方はより一層強く感じられると思います。ですが、入れ歯を長く使っている方でも、新しくした時は同じ様に感じるものです。まずは装着した感じに慣れていくようにしましょう。
2日目から14日目ぐらいからは、口の中がだんだんと入れ歯に慣れていくので
食事も初めは柔らかいものからのスタートですが、慣れも増していきどんどん噛めるようになってくるでしょう。
使っていくにつれて、あちこちに痛みが出るかもしれません。そんな時は当院へお越しください。お口の中に合わせて入れ歯の調整をさせて頂きます。
15日以降からは、話す時や食事の時に意識はしてしまわれるかと思いますが、異物感には慣れてきて、痛くなる場所も少なくなっているでしょう。
そして1ヶ月ぐらい経つと、初めに比べて食事の種類の幅も広がって食べられる物も増えてくる頃です。少しずつ増やせるように挑戦していってもいいかもしれませんね。
大まかな流れとして説明させて頂いたので個人差はありますが、徐々に使用出来る様にしていきましょう。お手伝いさせて頂きます!!

次は、入れ歯のケアの重要性についてお話させて頂きます。
入れ歯には細菌や真菌(カビ)など、目に見えない菌が付着しています。
この病原菌が口の中で増えると炎症を引き起こし、さらには様々な要因と共に全身の病気へと発展していく恐れがあるのです。
例えば、口から口から呼吸器系へと侵入した細菌は誤嚥性肺炎などの原因になることがあり、循環器系にも侵入して、病気を発症することも考えられます。
身体の健康のためにも入れ歯を毎日清潔に保ちましょう。
また、入れ歯は目に見えない汚れもケアすることが大切ですが、食べかすなどの汚れもしっかり取り除くことが大切です。特に部分入れ歯は金属部分(バネ等)の形が複雑なものが多く、汚れもそのぶん付着しやすく、入れ歯の隣の天然歯の虫歯や、歯周病などの原因ともなってしまいます。
正しく専用ブラシを使って汚れを取り除き、なるべく入れ歯洗浄剤を使って除菌するようにしましょう。
その際、「専用ブラシも入れ歯洗浄剤も使っているのに汚れがとれない!」という時は、無理に取ろうとせず、当院へご相談ください。

正しく入れ歯を使ってお口の中の健康を保っていくようにしましょうね。