歯周病治療

歯周病とは、歯にプラーク汚れが付着して、周囲の組織が炎症を起こすことで、歯を支える骨が減ってしまう病気です。年代が上がるにつれて罹患率は高まり、50代で大きく進行することが多いです。また、糖尿病や動脈硬化による狭心症・心筋梗塞・脳梗塞を悪化させる原因となることがわかっています。炎症の原因である歯石やプラークを除去し歯周組織の炎症を取り去ることで、歯周病の進行を止めることが出来ます。歯周病の治療は、歯を守ることだけではなく、全身の健康を保つ為にも大切なことなのです。

こんな症状の方は歯周病治療を
受診しましょう。

• 歯磨きの時や食事した時に出血がある
  • 歯の間によく食べ物が挟まる
  • 歯が長くなった気がする
  • 起床時に口腔内がネバネバする
  • 歯茎が腫れて、むず痒く痛いことがある

セラミック治療

上下の前歯部分や、お口を開けると目立つ下顎の噛み合わせの部分などは、「自然な白い歯にしたい」というご希望の強い箇所です。当院では白いセラミックでの治療が可能です。もちろん、詰め物や被せ物での取り換えも可能です。特にセラミックは身体に優しく、天然の歯に近い美しい発色をするとても優れた材料です。近頃では、「金属アレルギーの問題」などでメタルフリーの治療への要望も高まっております。ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

小児歯科

乳歯の治療は軽く見られがちですが、実は後々の歯並びや虫歯、歯周病への影響は大きく、乳歯の時期の予防や治療は非常に重要です。健康に育ってもらえるように、年齢に合わせた効果的な予防処置やブラッシング法、フッ化物の使用法は、フィンランドなど北欧の予防方式を取り入れた処置と指導を行っています。虫歯の治療が必要な場合は、保護者の方とご相談の上で、優しく、痛くなく、確実な治療を心がけております。また、永久歯への円滑な生えかわりの為に「床矯正」「咬合誘導処置」も取り入れています。お気軽にご相談下さい。

当院ではお子さまに合わせて
様々なケアをしています

• 虫歯の治療
  • むし歯の予防
  • 歯磨き指導
  • フッ素の塗布
  • 定期検診
  • 小児矯正

ホワイトニング

PMTCで改善されない、歯自体の変色や色調の改善の為に、薬剤で歯の漂白を行う審美治療です。
当院では、医院で行う「オフィスホワイトニング法」と、ご自身でご自宅で行って頂く「ホームホワイトニング法」の2種類の方法をご用意しております。
その2種類を組み合わせることにより、効果的で持続力のあるホワイトニング方法もございます。
詳しくはご相談下さい。

むし歯治療(MI治療)

MIとはMinimal Intervention、「出来るだけ削らない治療」という意味です。当院では、虫歯の深さをレーザー光で検知する虫歯の検知装置を装備しております。X線写真にも写りにくい小さな初期の虫歯でも、進行具合を検知する事ができるので、虫歯が広がる前に早期発見、早期治療が可能となります。その様な、小さな虫歯なら白いプラスチックの詰め物により1日で治療が可能です。また、プラスチックを固める特殊な光を照射する機器も小型で高性能なものを使用しています。硬化速度が速く、治療時間を短縮し患者様の負担を軽減します。保険適応ですのでご安心ください。

※治療内容によっては使用できない場合がございますのでご了承ください。

顎関節症治療

顎からカクカクする音が聞こえたり、口を開けたり閉じたりすると痛みがあり、カックンといった音がする症状です。この症状を放っておくと、症状が悪化し、顎の機能が完全に破壊されてしまうこともあります。
当院は口腔外科の診療を行っておりますので、こういった症状の方は一度ご相談ください。

治療内容

一番重要な噛み合わせを正しくするために、スプリントと呼ばれるマウスピースのようなもので矯正し、上下の顎の噛み合わせを均等になるようにします。顎の関節頭が正常な位置に戻ると、筋肉の緊張がなくなり、スムーズに顎を動かせるようになります。重症である場合は手術を行うこともあります。