スタッフブログ

体を温める飲み物

例年にないの寒さ厳しい日が続いておりますが、皆様体調崩されてませんか?

これ程までに寒いと温かい飲み物を口にしたくなりますね。
温かい物を飲んでいると、いつしか体が温まってきますが、温かい飲み物、食べ物をとっているからといって、必ずしも体温が上がるわけではないそうです。

温かい飲み物で一般的に飲まれているコーヒーや緑茶は利尿作用がある為かえって身体を冷やす場合もあります。

では、体温を上げてくれる飲み物の一つには紅茶があげられるそうです。
紅茶と言えばカフェインが含まれるので体温を下げてしまう感じですが、製造過程で発酵しているので体温を上げる効果があるそうです。朝に飲むと代謝が上がって、集中力もアップしさらに効果的です。

その他、体温をあげてくれつつ美容にもいい飲み物がココアです。
ココアに含まれるデオブロミンというものが末梢の血管を拡張し、血流をよくして体温を上げてくれて、さらに血圧を下げてくれます。
ポリフェノールも豊富に含まれるので、美肌やダイエットにも効果が高いだけでなく、自律神経を整えリラックス作用もあるので、寝る前に飲むと良質の睡眠が期待できるそうです。

寒いからといってただただ温かい物を飲むのではなく、うまく活用して身体も癒やされるといいですね。

ただ、紅茶など多く摂取していると歯に着色汚れがついてきます。なかなかご家庭でのブラッシングでは落ちにくいので、当院にはベテランの衛生士がおりますのでお気軽にクリーニングにお越し下さい。