スタッフブログ

今日も寒いですね!

今年に入り、日本各地に大雪の被害が出ています。

東京をはじめ、雪になれない地域では、交通事故や水道管凍結など、様々な被害が出ていますね。

今日は大阪でも雪の予報です。外出はくれぐれも足もとにお気をつけくださいね。

それと同時に、インフルエンザも猛威を振るっています。

今年は熱が38度以下でもインフルエンザを発症しているそうです。

インフルエンザの感染経路としては、飛沫(ひまつ)感染と接触感染があります。咳やくしゃみをした時に口や鼻から飛び出す微粒子は、2メートルも飛んでいくそうです。

また、軽い症状だから一般的な風邪だと思い込んでしまっている「隠れインフルエンザ」も多いようです。

人にうつさないために、風邪かなと思ったらマスクをすることが大切ですね。

うつされないためには、うがい手洗いの徹底と、栄養のある食事、十分な睡眠で体力維持を心掛けたいですね。

お互い気をつけましょう!