スタッフブログ

「年越しそば」

年末、みなさんはどう過ごされますか?

私は紅白歌合戦をこたつに入りながら観て、年越しそばを食べ、除夜の鐘を鳴らしに行くのが毎年恒例行事です。

ごく普通の過ごし方ですが、私と同じかた少なくないと思います。
一番ほっこりする幸せなひと時かもしれないですよね!

ところでみなさんは年越しそばを大晦日に食べますか?
大晦日に縁担ぎで食べる年越しそばと言われてますが、どのような意味があるのでしょうか。
私も気になり、今回調べてみました。

 

・長寿を祈るため
そばは細く長いので、「細く長く生きる」につながり、長生きできるように願いをこめる

 

・悪縁を断ち切るため
そばは細くて切れやすいところから、旧年の苦労を切り捨てる意味を込める

 

・金運をあげるため
金銀細工師が金粉を集めるのにそばを使ったため、「金を集める」にあやかり食べられるようになった

 

などといった縁起の良い由来がたくさんあるようです。
意味を知れば、また違う楽しみ方がありそうですよね。

2020年もみなさまが幸せに過ごせますよう、お祈り申し上げます。