スタッフブログ

「代用甘味料について」

冬本番の2月になりましたが、今年は暖冬ということもあり、例年より過ごしやすい気がします。
2月のイベントといえば、バレンタインデーがありますね。1年で最もチョコレートが売れる日は、2月14日のバレンタインデーだそうです。

チョコレートなどの甘いお菓子はおいしいですよね。
特に仕事や家事で疲れている時などは、甘い物を食べると元気になれるような気がします。
ですが、甘いお菓子に含まれている砂糖は虫歯の原因になります。かといって、砂糖を全く口にしないというのは、とても難しい事だと思います。
そこで、上手に利用したいのが、砂糖に代わる代用甘味料です。さまざまな代用甘味料があり、糖尿病でも安心して食べられる高血糖を生じない甘味料、肥満対策に用いる低カロリーのダイエット甘味料、そして虫歯の原因になりにくい甘味料があります。
虫歯になりにくい甘味料には、キシリトール・ソルビトール・アスパルテーム・ステビアなどがあります。
市販のお菓子やジュースにもこれらを原料に使用したものがあります。
代用甘味料を上手に利用する事は、虫歯予防につながります。
しかし、虫歯はさまざまな原因が重なってできるものなので、代用甘味料の利用だけでは、虫歯予防にはなりません。
日々の歯磨きをしっかり行うこと、過度な間食をしないことなどに気をつけて、虫歯予防をしていきましょう。