お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止に対する当院の取り組みについて

山本歯科医院では、感染防止策に対し、開院以来一貫して厳しく取り組んでおります。
新型コロナウイルスだけでなく、全ての感染症から、患者様と職員を守るためです。

 

患者様には、来院時に、体温測定(非接触体温計)・問診・うがい・手洗いをお願いし、
体温が37度以上ある場合は、診察を延期していただいておりますので、ご協力のほどお願いいたします。

 

なお当院は、院内感染防止対策に関する厚生労働省の施設基準を満たしております。

 

 

開院時より実施していること

■治療に使用する器具の滅菌・消毒
■口腔外バキュームの使用(粉塵やエアロゾルを吸い込む機械のことです。)
■手袋、エプロン、紙コップ、ヘッドレストカバーは、患者様ごとに使い捨て
(ヘッドレストカバーとは、診療チェアの頭を乗せるところのカバーのことです。)
■診療チェアは患者様ごとに清拭
■キッズスペース、おもちゃの消毒
■職員において、少しでも体調がすぐれない時は、出勤しない。(患者様と同僚を守るためです。)
■職員全員が毎年インフルエンザ予防接種をし、体調管理に努める。(同居の家族がインフルエンザなどに罹患した場合も、出勤しません。)

 

 

上記のことに加え、2020年2月より実施していること

■職員は毎朝必ず体温を測り、その上で出勤しております。
■職員は日頃より医療に携わる者としてのプロ意識を持ち、行動しております。外出を控え、十分な睡眠と栄養のある食事を心がけ、体調管理に一層の注意を払っております。
通勤時や休日の外出にもマスクを着用しております。
■待合室、診療室の換気。窓を開けたままにさせて頂き、常時換気しております。
さらに1日4回、出入口のドアを全開し、空気の入れ替えをしております。
■手すりやドアノブ、受付カウンターなど、あらゆる場所の消毒。(1時間ごと )
■待合室の椅子の消毒。(1日2回)
■雑誌や子ども用のおもちゃ等を撤去しております。

 

 

以上のように、最大限の努力をいたしておりますので、患者様におかれましても、咳が出る、味覚がおかしいなど疑わしい症状がある場合には、お電話にてご予約をキャンセルして頂きますようお願い申し上げます。

 

不自由な世の中になってしまいましたが、お互いを思いやり、共にこの状況を乗り越えてまいりましょう。